2015年07月29日

急遽!予定変更!


お待たせいたしました!
今度こそ、子どもたちは外で思いっきり遊べたのか…!

お弁当も食べ終わり、フィールドで鬼ごっこをしたり虫取り思い思いに好きな遊びををする予定でしたが、
雨が止まず…気持ちを切り替えバスに乗り栄体育館に行って遊ぶことに!!

バスに乗って移動中、たくさん歩いたことで寝ている子も…


IMG_1165.jpg



実は、スノーピークに行くまでの道のりで曲がるところを間違えて3キロ以上歩いて引き返した子どもたちもいます。疲れた表情も見せず、「じゃあ、戻るよ!」と颯爽とまた歩き始める子どもたち…。
そのパワフルさには私たち大人のほうが驚いてしまいました。

2時間体育館をお借りして、水分補給をしっかりと取った後、壁から壁まで何回も繰り返し走ったり、全員で思いっきり鬼ごっこ!!
フィットネスボールやドッヂボールも持ってきていて、初めは転がしたり投げたりなど好きなように遊び、その後は全員でドッヂボールをしました☆

スノーピークまで3キロの山道を歩いた子どもたち。大人は疲れてへとへとでしたが、子どもたちに疲れた様子はなく、汗を流しながら元気いっぱい!!


「よーいドン!!!!!!」

CIMG5261.jpg



プシュプシュ〜(フィットネスボールに空気を入れる音)


CIMG5262.jpg


せーの!!!飛んでけ〜!!

CIMG5264.jpg





CIMG5263.jpg

次は、いざ!川通どれみ保育園でバーベキュー★
お泊まり保育ブログまだまだつづく…





posted by どれみ at 15:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

雨宿りの中、お弁当

 
 子どもたちが、フィールドで思いっきり遊べたのかどうか…をお伝えする予定でしたがその前に子どもたちのお弁当の様子をお伝えしたいと思います★ 


スノーピークまでいっぱい歩いて、いざお弁当タイム!

ところが、外は雨がざーざー降っていて、外で気持ちよくお弁当とはいかなそう…
そこでスノーピークのエントランスを貸していただき、お弁当を食べました。

あまりに広いエントランスで、好きなところにシートを敷き始める子どもたち。
保育者が「あぁ〜ここは、お客さんやお店の人も通る場所なんだよなぁ…」と一言。
それを聞いていた子どもたち、自然と子どもたち同士で話をし、さっと通路の真ん中を空ける姿がありました。


公共の場を使わせていただくことで、心がけなければいけないことをお泊まり保育の活動の中で気づき、考えることが出来ました。


では、お弁当☆
いっただっきまーす!!


DSCN0407.jpg





CIMG5256.jpg





ピース!!おいしいね♩

CIMG5250.jpg





おにぎりうまっ!

IMG_1116.jpg





CIMG5260.jpg





お弁当を食べた後…次は外で遊べるのだろうか!?
今度こそ次のブログでお伝えしたいと思います。
続く…
posted by どれみ at 14:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

「曇り空の下、歩く!」

「お泊まり保育、何したい?」の問いかけに対し、
出てきた答えに、
「遠くまで歩く!」
というのがありました。
歩くといえばどれみ、どれみと言えば歩く!

00.jpg
曇り空の下、目的地まで歩きます。
スタート地点は畜産研究センター前。
ゴールはもちろん、スノーピークキャンプフィールド。
時々雨が降っていたので、雨具を着て出発です!

01.jpg
歩き始めは時々あたっていた雨も…

01-2.jpg
すぐに上がって、少しずつ空が明るくなりました。
蒸れるし雨具も要らない!

02.jpg
道のりは、約3km。

03.jpg
山なので上り坂が多いのですが、みんな問題にしませんね…
タフです、ホント。

DSCN1469.jpg
それでも長い山道です。
Yちゃんが疲れて一歩もうごけなくなりました。
大人があの手このてで励まして、やる気を出して歩けるようにとしたけど無理。
上までのぼってきていた仲間たちが
「Yちゃーん!!」と呼び、迎えに走ると…。

DSCN1470.jpg
なんと!!笑顔で復活!!友だちの力は偉大ですね。

DSCN0405.jpg
砂利道もありました。
「え?この道で間違いないの?」

07.jpg
子どもたちが水溜りに広がる波紋に気付きました。
考えてみると、最近、水溜りのある道って、
歩く機会がなかなかないかもしれませんね。
いたるところに発見があります。

05.jpg
これもうれしい出会い!何かわかります?

06.jpg
カタツムリ!
「でっけぇぇぇぇぇ!」

さまざまな出会いと発見をし、
友だちと助け合いながら、みんなしっかり歩きました。
自分の足で、自分の意思で、なにより楽しんで歩ける子どもたちの姿。
とても素敵です。

08.jpg
ここで奇跡のようなことが一つ。
最後の集団が、スノーピークキャンプフィールドに着いた瞬間、
スコールのような雨が!
みんな急いで屋根の下へ!!
みんなが坂道歩いてるときに降らなくて本当に良かった!

09.jpg
スノーピークキャンプフィールド。
とっても素敵な建物で子どもたちも興味深々。
トイレに行く時は、ショップの中に入るのですが、
みんな、あたりをキョロキョロ物色。
「先生!これなぁに?」
「先生!このイス見て!」
「先生!これガラスでできてるよ?」
『……みんな、トイレ行くんだよね?』
(店舗内は写真撮影を控えさせていただきました)
 
雨が降っていたので、スノーピークのエントランスでお弁当を食べさせていただくことに。
快く受け入れてくださったスノーピークのスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました!

10.jpg
次の更新はお弁当の様子。

DSCN0418.jpg
子どもたちは緑の野原を駆け回れるのでしょうか!?
虫取りができるのでしょうか!!?
coming soon!


posted by どれみ at 06:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする